⇒皆さんこんにちは、営業部長の渡辺です。


いよいよ、3回連載の最期になりました。今日は、わが社の最大の特長である「チームワーク」による効果をこのブログをご覧いただいた方だけにこっそりとお伝えします。

正直言って、いま非常にお仕事をたくさんいただけておりまして、誠に大変ありがたい話でございます。日頃の仕事ぶりや壁の仕上がり、価格など、いろいろな要素があって弊社にご注文いただけていると、いつも感謝しております。

この業界、いわゆる職人集団ともいうべき施工業者は、いまの時代はごまんと競合他社さんがいらっしゃいますし、職人不足という業界全体の置かれている状況で、さらに業者は増える一方です。

それでも、当社にご注文を出していただけているということは、お客様にとって、 「金成」 を使うと良いことがあるからだと、わたくし 男 渡辺は思うわけです。

小職は、営業部長も兼務しておりますので、常にお客様のご要望に接し続けておりますが、やはり一番は 「仕上がりが良い」 というのと 「決められた工期でしっかり終わらせる」 ことだと考えます。

さて、決められた工期と価格でよい仕事をして評価していただくには、いくつかポイントがあります。もちろん、クルーの熟練度やモチベーションなども非常に大事な要素ですので、如何にして効率よく速くて質の高い仕事ができるのか・・・?

という事で辿り着いたのが、金成オリジナルの 「ザ・チームワーク」 なのです!


日頃からコミュニケーションとしての、旅行だったりレクリエーション活動だったりはもちろんやってますが、チームで仕事をこなしていく、我が金成クルーの  「ザ・チームワーク」  を見ていただければと思います!

私が言うのもなんですが、何しろ速い!! スピードもちろん、手待ちの職人が一人もおらず、空いているクルーは自分が次に何をするのかを考えながらやっています。

  ⇒       ⇒

  ⇒       ⇒  繰り返し・・・。

上記の写真だけだと分かりずらいかもしれませんが、手が空いたらALCの面取りをして、そしてほうきで掃いておく → 材料の荷揚げを手伝う → そして面取りをすかさずやっておく・・・・の繰り返し。凡事徹底です。

こうしたちょっとちょっとの積み上げで、出来高を多くし、その結果としての利益を社員へ分配する!

クルーは、自分がどうすれば儲かるのか?どうすれば給料が上がるのか?が分かっていますから、みな真剣です(仕事ですから当たり前ですけど。)

という感じで、やればやるほど、クルーの熟練度とチームワークが良くなっていくのが、ここ数年、私が現場を回っていて思うところです。

どうやら、その 「どうすれば給料が上がるのか?」 をさらに明確にすることを、ウチの社長はもくろんでいるようですので、その辺は、社長にバトンタッチしたいと思います。

3回連続で私の話にお付き合いいただき、どうもありがとうございました。現場で「この顔」を見かけたら、是非お気軽にお声がけくださいね。

以上、渡辺でした。明日もご安全に!

 

※前回記事 → 「ザ・金成」の仕事ぶりと、こだわりについて解説します。(その2 丁寧な仕事篇)は、コチラからご覧いただけます。

 

※金成では、一緒に働いていただける「クルーの方」(ALC壁材の取り付け作業など、未経験者大歓迎!!)や、
CADを使った設計業務ができる方を常時募集しています。

もし気になったら、問い合わせだけでもしてみてください。
お問い合わせは、コチラからどうぞ


株式会社金成│ALC・押出成形板(ECP)
〒230-0078
神奈川県横浜市鶴見区岸谷4-28-45-1F
電話:045-574-9391 FAX:045-574-9392

求人募集中