BLOG

暑さ対策【ザ・金成篇】

8月に入ってからというもの、お盆期間になって毎日暑くても、元気いっぱいの 「原」 でございます。

この最近の暑さは、思った以上にひどいですねぇ。これが9月末くらいまで続くとなると、私は気合で乗り切れますが(たぶん)、実際に現場内で作業している我がクルーたちの体調管理も、私としては非常に気にしているところです。

各班とも職長(いわゆる親方)がメンバーの顔色から挨拶の声の大きさなどに気を配り、ヤバそうだったら早めに休ませるなどなど、私ももちろん現場に行ってチェックしています。

写真のように我々の作業は基本的に屋内で、太陽を直接浴びることは少ないですのでまだましですが、それでも空調のない状況で、しかも現場って部屋の中は意外と無風状態 → ということは、熱がこもって基本的には直射日光がないだけましですが、それでも実際の気温は40度を超えていることも多く、身体が資本の我々にとって暑さ対策は、急務の課題です。

課題という流ちょうな言葉を使っている間もなく、放っておけば下手をすると死者を出してしまう状況にしないためにも、

1.休憩中は、水分と塩分を必ず補給する。

2.作業中でも、定期的に水分を補充する。

3.自分でヤバいと思ったら、すぐ親方に相談する。

というのを徹底してます。熱中症の場合、本人が「まだ大丈夫っす」と言っていても、ものすごい赤ら顔になってたりした場合は、ほぼほぼすぐ熱中症になることが多いので、よく観察しておくことが必要だと思います。

次の写真は、珍しい上からのアングルでALCを建て込むまさにその手前のモノです。養生しっかり、落下対策しっかり、安全装備バッチリの丁寧仕事 「ザ・金成」 の得意とするところでございます。

 

ところで、このご時世、暑さ対策グッズなるものも昔に比べてかなりの勢いで充実してきましたね。水で濡らすとすぐ冷たくなるタオル、首に保冷剤を入れて冷やすタイプ、ペットボトルだけでなく休憩所には給水タンクを置いている方々もずいぶん増えました。お店でも、暑さグッズあれこれ売られておりますです。

 

で、最近テレビで取り上げられたのをきっかけに注目が集まっているのが、扇風機付きのチョッキみたいなやつで、これって3~5年前くらいからあったような気もしたのですが、このくそ暑さで一気に爆発的売れ行きに(驚) まさかの全品売り切れってスゴっ。

 

う~ん、確かに涼しいんだろうけど、これを着ることで重くなったり、重ね着になってかえって暑かったりしないか?と思ったので、実際にウチの若いのに着せてみたところ、こんな感じで。

  

 

これはもう完全に好みの世界すね。私がどうするかは・・・、ご想像にお任せします。

ということで、以上原でした。明日もご安全に。

 

※前回記事 → 「今日から手品師になります!(笑)」は、コチラからご覧いただけます。

 

※金成では、一緒に働いていただける「クルーの方」(ALC壁材の取り付け作業など、未経験者大歓迎!!)や、
CADを使った設計業務ができる方を常時募集しています。

もし気になったら、問い合わせだけでもしてみてください。
お問い合わせは、コチラ

ALC設計施工は神奈川県横浜市鶴見区の株式会社金成|求人中
株式会社金成
〒230-0078 神奈川県横浜市鶴見区岸谷4-28-45-1F
TEL:045-574-9391 
FAX:045-574-9392

関連記事一覧