BLOG

(第1回)SDGsとビジネスの関係について

皆さん、こんにちは!

 

原です。

 

 

 

本日は「SDGsとビジネスの関係」についてお話します!

 

  • 中小企業におけるSDGsへの意識

 

SDGsは国や自治体はもちろん、国民企業においても取り組むべき課題だと考えられています。

 

SDGsが挙げられてから数年は、認知度が低かったものの、近年SDGsの認知が広がり、取り組む企業が増えました。

 

第1回調査時が14.7%の認知度だったことに比べ、

 

第5回調査時では86%と多くの方がSDGsを認知しているということが分かりました。

 

 

 

  • 中小企業が取り組むメリット

 

1.取引販売関係

 

SDGsに取り組むことで、顧客は安心して自社商品を購入でき、取引先からの信頼も得ることができます。

 

逆にSDGsの観点から何か問題があれば、取引先を制限されてしまう可能性があります。

 

SNSの発達もあり、小さなことでもすぐに世に広まってしまうこの情報社会では、

 

企業がSDGsに取り組んでいるかいないかで取引や販売に大きな影響を与えることです。

 

 

2.人材採用

 

SDGsで企業イメージや労働環境が向上することで、離職率が減り、入社希望者も増えることが考えられます!

 

自分が働く職場に良い環境を求めるという人が近年、とくに若い世代を中心に増加しています。

 

ですが、中小企業の人材採用は大企業と比べて不利な状況に置かれます。

 

非SDGs的な企業体質であれば、ますます人材の採用は難しくなります・・・

 

 

3.資金調達

 

SDGsに取り組む企業に投資するESG投資など、金融機関から資金調達は有利になることが考えられます。

 

ESG投資はSDGsと密接な関連があり、SDGsを推進する企業を金融機関がESG投資で支える、

 

あるいは、ESG投資を揚げる金融機関の投資先として、

 

SDGsに取り組む企業が選ばれるという関係が年々強まっています🔥

 

 

 

まだ途中ですが、今回はここまでにします。

 

明日よりGWに突入しますが、健康管理には気を付けて楽しく過ごしてください🌳

 

以上、原でした。

 

 

 

 

 

https://www.kenja.tv/president/detkkd5zb.html

 

賢者グローバルに掲載されているインタビューもございます。

 

是非、ご覧ください🔥🔥🔥

 

金成では一緒に働いてくれる現場施工の職人やCADを使った設計業務ができる方を常時募集しております。

 

ゼロからのスタートでも、しっかりと実力をつけて活躍できる環境がありますので安心してください🌼

 

気になる方は、ぜひお電話(045-574-9391)か、弊社ホームページにお問い合わせください。

 

皆さまからの募集をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALC設計施工は神奈川県横浜市鶴見区の株式会社金成|求人中
株式会社金成
〒230-0078 神奈川県横浜市鶴見区岸谷4-28-45-1F
TEL:045-574-9391 
FAX:045-574-9392

関連記事一覧