皆さん、こんにちは 「原」でございます。


金成どら焼き!すっごく美味しいです。これ食べて今週も元気に頑張っていきます!!

 

今回は、SDGsについてお話ししようと思います。

SDGsとは、Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標の略称

2015年9月に国連で決められました。わかりやすく一言でいうと

「世界のみんなが協力して達成すると、世界が良くなる国際社会の目標」です。


「17の目標」と「169のターゲット(具体目標)」で構成されています。

これらをすべて覚える必要はありません。誰でも、身の回りで困っていること

ひそかに問題に感じていることも 実はSDGsが絡んでいます!!

●目標1~6


発展途上国の基礎的な目標が中心

●目標7~12


先進国や企業にとっても取り組むべき課題

●目標13~17


グローバルな課題

このように3つの視点で分類できます。

なんだか難しく感じてしまいますが・・・

SDGs達成のためには、私たち一人ひとりが「じぶんごと」として考え、行動することがとても大切です。

 

実は日々の生活の中にも、簡単にできることが色々とあります(>_<)!

・家にいてもできること
電気をこまめに消す・使用時間を減らす、食品の廃棄を減らす、不用品はリサイクル

・家の外でできること
マイバッグやマイボトルを持参する、地元のお店で地元で作られたものを買う

・職場でできること
印刷や消耗品の使用を最小限にする、分別をする、男女差別などあらゆる差別をしない・させない

このように私たち一人ひとりにも、当たり前にできることは沢山あります。

SDGsを特別なものとしてではなく、「自分ごと」として捉え、生活の中に浸透させていくことが大切です。

 

株式会社金成でも、地域社会の一員としてSDGsの取り組みを通じて

掲げている5つの課題を少しずつ達成していけるよう頑張っていきたいと思います。

そして「企業市民」として貢献していきたいと思います!

 

当社では、一緒に働いてくれる現場施工の職人(クルー)や

CADを使った設計業務ができる方常時募集をしています。(ALC壁材の取り付け作業など、未経験者大歓迎です)

もし気になったら、ぜひお電話か(045-574-9391)か、弊社ホームページでお問い合わせだけでもしてみてください。

皆さまからの募集お待ちしております。

以上、原でした。明日もご安全に。

 

※前回の記事はコチラからご覧いただけます⇒ 「イナズマ⚡」

 


株式会社金成│ALC・押出成形板(ECP)
〒230-0078
神奈川県横浜市鶴見区岸谷4-28-45-1F
電話:045-574-9391 FAX:045-574-9392

求人募集中