皆さんこんにちは! 「原」 でございます。

毎日欠かさず飲んでいる源喜寿のお陰で元気いっぱいです👍


 

 

今日のお題は・・・【ECP研修】に行ってきました!!

ECPとは⇒ 『押出成形セメント板』  通称:アスロックと呼ばれています。

耐震性・耐候性・意匠性などに優れた建築材料です。

 


今回は、この広い建物の中で!!

入社してまだ5か月目の子と4か月目の子がどうやってアスロックを取付けていくのかを

勉強しに 『実技』の研修を4日間受けてきました🔥

 
緊張してるかと思いきや!なんだか余裕そうな表情とポージングです(‘Д’)//

 

★いつもは指示されて行動しているので自分たちで1から作業するのは初めてです★

墨出しや、アングルの取付け、溶接もしたことありません(; ・`д・´)


これは墨出しをしている様子です。

よーく見て、確認しながら印を付けています💦

 



パネル4か所に穴を開けているところです、この後に金物を取付けます。

こちらが動画⇒金物の取付け

 

続いて、金物を取付けたパネルをウインチという機械を使い

2人で吊り上げていきます。



ナイロンスリング(縄みたいなもの)をZクリップに引っ掛けます。

動画⇒取り付け

 



引っ掛け終わったら、ゆっくりと吊り上げていきパネルを建込みます。

動画⇒建込み

 



パネル建込みが終わったら、確認をしてウインチを外していきます!

動画⇒ウインチ取り外し

 





このように、自分たちだけで作業を行いました🔥🔥🔥

他には、初めての溶接に挑戦し、短い期間でかなり成長できたんではないかと思います。

今後は、さらにレベルアップしてもらって自分自身の目標の為に是非とも頑張って頂きたいです(T_T)/

 

今回はここまでです!

以上。原でした。



金成では、一緒に働いてくれる現場施工の職人(クルー)や、

CADを使った設計業務ができる方を常時募集しております。(ALC壁材の取り付け作業など、未経験者大歓迎です)

もし気になったら、お電話(045-574-9391)か、弊社ホームページでお問い合わせください。

皆さまからの募集をお待ちしております。

 

※前回の記事はコチラからご覧いただけます⇒「振り返ってみると」

 


株式会社金成│ALC・押出成形板(ECP)
〒230-0078
神奈川県横浜市鶴見区岸谷4-28-45-1F
電話:045-574-9391 FAX:045-574-9392

求人募集中