物価高
皆さま、こんにちは 水やり担当の「原」です~~
今日は、【物価高】についてです🔥!!
今年から燃料や原材料などの物価高の影響を受けた倒産が急増しているそうです。
帝国データバンク(TDB)の「物価高倒産」に関する調査によると、
7月は前年同月比8割増の31件で、単月で最多だった。過去5年でも年間最多ペースで、
運輸や建設、食品といった業種が目立ちました。
価格転嫁が難しい中小企業を中心に今後は他業種でも物価高倒産が増えそうです(; ・`д・´)
物価高倒産とは法的整理(倒産)になった企業のうち、燃料や原材料などの「仕入れ価格上昇」、
取引先からの値下げ圧力などで価格転嫁できなかった「値上げ難」などで
収益が維持できずに倒産した事を言います。
調査を開始した2018年1月から22年7月までで累計558件。
22年1~7月は116件に達し、過去5年で最多だった21年(138件)を大幅に上回るペース。
7月は単月で最多となったこともあり、早ければ今月にも年間最多件数を更新する可能性が高いと言われています。
2年の116件を業種別に見ると燃料高の影響が大きい運輸業が33件でトップとなり、全体の約3割を占めました。
木材・資材高の余波を受けた建設業は27件、卸売業は18件で、物価高倒産の約8割は負債5億円未満の中小企業です。
詳細別に見るとトップの「運輸業」に続き、「総合工事」が16件。
このほか、小麦や油脂の価格上昇の影響が大きい「飲食料品製造」や「飲食料品卸売り」などが続き、食品関連は26件となり
物価高の影響は運輸や建設にとどまらず、「今後は『卸売り』や『小売り』で物価高倒産がさらに増加する恐れもある」
と言われているので、今後もさらに厳しい状況が続くかもしれません(@_@。💦
以上です。
明日もご安全に
金成では一緒に働いてくれる現場施工の職人(クルー)や、
CADを使った設計業務ができる方を常時募集しております。(ALC壁材の取り付け作業など、未経験者大歓迎です)
もし気になったら、ぜひお電話(045-574-9391)や、弊社ホームページでお問い合わせください。
皆さまからの募集をお待ちしております。
株式会社金成
〒230-0078 神奈川県横浜市鶴見区岸谷4-28-45-1F
TEL:045-574-9391
FAX:045-574-9392