BLOG

サイバー攻撃

皆さん、こんにちは! 「原」でございます。

 

 

今日から本格的に春の過ごしやすい気温が続くそうです!(花粉症の方はキツイと思いますが乗り切りましょう💦)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の内容は、『サイバー攻撃』です。

 

近年、不正メール受信によるウイルスなどマルウェア(Emotet)による感染が拡大しているそうです。

 

 

 

 

ウクライナ情勢が切迫するなかで、以前NEWSで大きく話題になっていました自動車部品メーカーも

 

 

 

 

サイバー攻撃を受けてしまい国内工場が停止するなど各所に影響を及ぼす事件がありました。

 

 

 

 

 

 

 

また、政府は企業単体だけでなく、取引先やサプライチェーン全体にも

 

 

 

 

セキュリティ対策の実施・強化を行うように呼び掛けています。

 

 

 

 

TDBでは、直近1年以内でサイバー攻撃を受けたこと(可能性がある場合も含み)があるのかアンケート調査を

 

 

 

 

行ったところ28.4%の企業で「1ヶ月以内に受けた」と回答したそうです💦

 

 

 

 

企業からも「不正メール受信が特にロシアがウクライナ侵攻後に多くなった。間違って開いてしまった者がいて、

 

 

 

 

社内の全パソコンのアップデート処理を連日行った」などといった意見があり、

 

 

 

サイバー攻撃がいろんな場所で発生していることが伺えます。

 

 

 

 

 

 

「セキュリティソフトを導入しているが、自社を名乗るなりすましメールが10数件客先へ行ってしまった」

 

 

 

 

「不正メール受信によるウイルス感染し顧客情報が流出。顧客宛に不審メールが届いた」

 

 

 

 

「大手ECサイトや銀行、運送会社などを装った誘導メールや取引先を装ったスパムが届く」

 

 

 

 

など、いろんな声があげられています。

 

2022年4月より警察庁に「サイバー警視庁」が設置されるなど、政府はサイバー犯罪に対する

 

 

 

 

対策・強化を進めています。

 

 

 

 

 

他人事だと思っていたんですが、弊社でも3月にサイバー攻撃の被害にあいました。

 

 

 

 

20通ほど同じ文章のメールが取引先や他の会社に届ているよ!といろんな方から連絡があって気が付きました(; ・`д・´)

 

 

 

 

今は何事もなく落ち着きましたが、いつどこから会社の情報が漏れてしまったのかわかりません・・・

 

 

 

 

 

 

そして、サイバー攻撃の種類によりセキュリティ対策の方法は異なるそうで、

 

 

 

会社のPCをサイバー攻撃から守る手段として、アンチウイルスソフトの導入や、データの暗号化が一般的になり効果があります。

 

 

 

他にも方法はありますが、やはり怪しいメールが届いたら、開かない。

 

 

 

検索サイトで調べ物をしていて、怪しいサイトだと思ったら開かない。などどいった当たり前な行動が大切ですね・・・

 

 

 

皆さんも会社の為、サイバー攻撃には十分気をつけてください(/・ω・)/

 

 

 

 

 

以上、原でした!

 

 

 

明日もご安全に

 

 

金成では、一緒に働いてくれる現場施工の職人(クルー)や、

 

 

 

 

CADを使った設計業務ができる方を常時募集をしています(ALC壁材取付け作業など、未経験者大歓迎です)

 

 

 

 

 

もし気になったら、ぜひお電話(045-574-9391)か、弊社ホームページでお問い合わせください。

 

 

 

 

皆さまからの募集をお待ちしております。

 

 

 

ALC設計施工は神奈川県横浜市鶴見区の株式会社金成|求人中
株式会社金成
〒230-0078 神奈川県横浜市鶴見区岸谷4-28-45-1F
TEL:045-574-9391 
FAX:045-574-9392

関連記事一覧