BLOG

4月から🌸

皆さん、こんにちは 「原」でございます。

 

 

 

今日は気になる話題についてです(/・ω・)/

 

 

 

皆さん、既に知っている方もいらっしゃると思いますが、

 

 

 

成年年齢が、2022年4月から現行の20歳から18歳に引き下げられます。

 

 

 

 

 

 

明治時代から現在まで約140年間、日本での成年年齢は20歳と民法で定められていました。

 

 

 

この民法が改正され、2022年4月1日に18歳、19歳の方は2022年4月1日に新成人となり、

 

 

 

女性が結婚できる年齢はこれまでの16歳から18歳に引き上げられ、結婚できるのは男女ともに18歳以上です

 

 

 

 

 

 

民法が定めている成年年齢は、「一人で契約をすることができる年齢」という意味と

 

 

 

父母の親権に服さなくなる年齢」という意味があります。

 

 

 

成年に達すると、親の同意を得なくても自分の意思で様々な契約ができるようになるということです。

 

 

 

携帯電話を契約する、一人暮らしの部屋を借りる、クレジットカードを作る、

 

 

 

 

高額な商品を購入したときにローンを組むといったとき、未成年の場合は親の同意書が必要です。

 

 

 

しかし、成年に達すると親の同意がなくてもこうした契約が自分一人でできるようになります(゜o゜)

 

 

 

さらに、10年有効のパスポートを取得したり、公認会計士や司法書士、行政書士などの資格を

 

 

 

取得したりすることもできるようになります。

 

 

 

 

 

 

一方、成年年齢が18歳になっても飲酒や喫煙、競馬などの公営競技に関する年齢制限は、

 

 

 

これまでと変わらず20歳です!!

 

 

健康面への影響や非行防止、青少年保護等の観点から、現状維持となっています💡

 

 

 

 

 

未成年者の場合の契約には親の同意が必要ですが、もし、未成年者が親の同意を得ずに契約した場合には

 

 

 

民法で定められた「未成年者取消権」によって契約を取り消すことができます。

 

 

 

つまり、契約を結ぶかどうかを決めるのも自分なら、その契約に対して責任を負うのも自分自身になります。

 

 

 

契約には様々なルールがあり、知識がないまま安易に契約を交わすとトラブルに巻き込まれる可能性があります。

 

 

 

そうした消費者トラブルに遭わないためには、契約に関する知識を学び、様々なルールを知ったうえで

 

 

 

検討する力を身に着けておくことが重要です!!!(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

 

ということで以上、原でした!

 

 

 

来週もご安全に👷

 

 

 

金成では、一緒に働いてくれる現場施工の職人(クルー)や、

 

 

 

CADを使った設計業務ができる方を常時募集をしております。(ALC壁材の取付け作業など、未経験者大歓迎です)

 

 

 

もし気になったら、お電話(045-574-9391)か、弊社ホームページでお問い合わせください。

 

 

 

皆さまからの募集をお待ちしております。

 

 

 

ALC設計施工は神奈川県横浜市鶴見区の株式会社金成|求人中
株式会社金成
〒230-0078 神奈川県横浜市鶴見区岸谷4-28-45-1F
TEL:045-574-9391 
FAX:045-574-9392

関連記事一覧