BLOG

防災の日

皆さまこんにちは! いつも元気な「原」です~

 

 

 

早いもので8月も今日で終わりですね🍃

関東地方では気温も下がり始めて、少しずつ過ごしやすい気温に変化してきました!

 

 

本日は、【防災の日】について!!

日本では、毎年9月1日に『防災の日』が設けられており、

防災の日を含む1週間8月30日~9月5日)は『防災週間』としています。

防災週間は、防災の知識を高めたり普及させたりすることが目的です。

 

 

どうして9月1日なんだろうか、、?

 

9月1日という日付は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災に由来します。

東日本大震災や阪神淡路大震災が起こる以前においては、日本の災害史上で最大級の被害をもたらした震災でもあります。

日本は、地震や津波・高潮・台風 豪雨・洪水など、自然災害が少なくありません。

そのために災害に対する認識を広める目的として制定されました。

 

 

『防災の日』って何をする?

 

災害についての認識や理解を深め、それらの災害に対処する心構えと備えをするための日です。

全国各地で様々な関連行事があり、防災に関するイベントや、

学校・企業・地方団体による避難訓練の実施が行われています🔥

 

以前にも話したように、防災対策は大切です。

 

避難場所や避難ルート、防災グッズの見直し

ハザードマップをチェック!!こういったことが最も重要です。

1年に1日、防災の日にきちんと防災について考え、

見直すことは災害大国の日本にとって大切なことです。

 

 

「もし、今、災害が起こったらどうしよう」そう想像してみることから始めましょう!

 

 

 

以上、原でした。

明日もご安全に~~

 

 

金成では一緒に働いてくれる現場施工の職人(クルー)や、

CADを使った設計業務ができる方を常時募集しております。(ALC壁材の取り付け作業など、未経験者大歓迎です)

もし気になったら、ぜひお電話(045-574-9391)か、弊社ホームページでお問い合わせください。

皆さまからの募集をお待ちしております。

 

 

ALC設計施工は神奈川県横浜市鶴見区の株式会社金成|求人中
株式会社金成
〒230-0078 神奈川県横浜市鶴見区岸谷4-28-45-1F
TEL:045-574-9391 
FAX:045-574-9392

関連記事一覧