BLOG

9月30日はクレーンの日

皆さん、こんにちは!

 

原です。

9月30日は『クレーンの日』です。

 

クレーン等による労働災害は、長期的には減少傾向にあるものの、

 

近年は高止まりで推移しており、令和3年における発生状況は、

 

死亡者数が54人で、前年に比べて12人の増加、死傷者数(休業4日以上)は1千644人で対前年55人の増加となっています。

 

 

令和3年の、クレーン等による死傷災害を業種別にみると、製造業が最も多いです。

 

次いで建設業、運輪交通業となっています。

 

また、死亡災害は建設業が21人、製造業が19人で、この2業種で全体の約74%を占めています。

 

クレーン等による労働災害を防止するには、

 

♦定期的に自主検査及び作業開始前点検を確実に施錠し異常個物の補修等を徹底する。

 

♦クレーン運転、玉掛け作業は有資格者が行う。

 

♦適正な作業マニュアルを作成して作業者に周知・徹底し、
 クレーン等の運転及び玉掛け作業を安全・確実に進める。

 

などを必ず実行することが必要です。

 

 

この他、リスクアセスメントを実施して、リスクの高い箇所や作業を改善すること、

 

作業前のミーティングやKYK(危険予知活動)などの日常生活を確実に励行すること。

 

作業中は指差し呼称で安全を確認することなどが重要です。

 

 

『クレーンの日』を契機に、クレーン等による事故・災害防止対策を見直して徹底しましょう。

 

 

 

以上、原でした。

 

来週もご安全に~~

 

 

 

金成では一緒に働いてくれる現場施工の職人やCADを使った設計業務ができる方を常時募集しております。

 

ゼロからのスタートでも、しっかりと実力をつけて活躍できる環境がありますので安心してください🌼

 

気になる方は、ぜひお電話(045-574-9391)か、弊社ホームページにお問い合わせください。

 

皆さまからの募集をお待ちしております。

 

 

ALC設計施工は神奈川県横浜市鶴見区の株式会社金成|求人中
株式会社金成
〒230-0078 神奈川県横浜市鶴見区岸谷4-28-45-1F
TEL:045-574-9391 
FAX:045-574-9392

関連記事一覧