BLOG

日常生活で出来るSDGs

皆さん、こんにちは!

 

原です。

 

 

 

今日6日は全国的にくもりや雨となり、風も強まるそうです。

 

最高気温は20℃を超える所が多いそうですが、体調を壊さないように気を付けましょう。

 

 

以前「SDGs」について皆さんに紹介しましたが、

 

今回は「日常生活で出来るSDGs」についてご紹介いたします📢

 

  • 家の中でできるSDGs

 

資源ごみを正しく分別する:

 

ペットボトルや瓶などをリサイクルして、

 

資源のムダを省きCO2の排出を削減できます。

 

キャップとラベルを外す・水ですすぐ・潰すなど正しく分別しましょう!

 

エコクッキングの実践:

 

食べきれる量や必要な分だけ食材を購入します。

 

料理は作りすぎず、食材を使い切る工夫します。

 

熱効率の良い調理器具を使い、食べた皿は重ねず洗えば水の量を減らすことにつながります。

 

洗濯物は自然乾燥:

 

電気やガスの消費量を減らすためにも衣類など

 

自然乾燥できるものはなるべく乾燥器具を使わず、空気が循環しやすい部屋の高い位置に干せば、

 

嫌な部屋干し臭を抑えるだけでなく、手早く乾燥できます👚

 

電気.水の消費を減らす:

 

部屋の電気をこまめに消す、エアコンの設定温度を調整する、

 

家電を買い替える際は、省エネ家電に!蛍光灯をLED照明に替えるのもの効果的です。

 

水道の触口をこまめに止める、風呂水を再利用するなども効果があります。

 

  • 家の外でできるSDGs

 

エコバッグ:

 

すっかり定着したエコバッグ。しかし、ついつい忘れがちの人もいるはずです。

 

キーホルダー型のエコバッグを普段のバッグにぶらさげたり玄関など目につきやすい場所に置きましょう

 

自然由来の商品を意識:

 

プラスチック素材は、レジ袋だけでなくカフェのストローやカップ、お菓子の袋などにも使われています。

 

プラスチックストローやカップの避け、紙など原料下クラフト包材を選びましょう。

 

地元の店.地元産を優先:

 

買い物には大型商業設備が便利ですが、地元の店を利用することで地域の生活化につながります!

 

また、農作物なども地元産を選ぶと商品運搬によるCO2排出を抑えられます。

 

国際フェアトレード認証:

 

開発途上国から不当に安く買うのではなく、

 

適正な値格で買い取る取引が「フェアトレード」経済・社会・環境の3つの基準を示し、

 

対象産品はコーヒー・カカオ・コットン・紅茶などたくさんあります!

 

 

このようにSDGsに繋がることが、日常生活には沢山あります!

 

些細なことでも良いので、SDGsを心掛けてみましょう🔥

 

 

以上、原でした。

 

明日もご安全に~~~~~

 

 

 

https://www.kenja.tv/president/detkkd5zb.html

 

賢者グローバルに掲載されているインタビューもございます。

 

是非、ご覧ください🔥🔥🔥

 

金成では一緒に働いてくれる現場施工の職人やCADを使った設計業務ができる方を常時募集しております。

 

ゼロからのスタートでも、しっかりと実力をつけて活躍できる環境がありますので安心してください🌼

 

気になる方は、ぜひお電話(045-574-9391)か、弊社ホームページにお問い合わせください。

 

皆さまからの募集をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

ALC設計施工は神奈川県横浜市鶴見区の株式会社金成|求人中
株式会社金成
〒230-0078 神奈川県横浜市鶴見区岸谷4-28-45-1F
TEL:045-574-9391 
FAX:045-574-9392

関連記事一覧