BLOG

麻しん・風しんについて

皆さん、こんにちは!!

 

いつも元気な原です。

 

ここ最近は、コロナ以外にも注意が必要です。

 

今回は、感染症(麻しん・風しん)についてお話をします。

 

 

【麻しん(はしか)とは】

ウイルスによって引き起こされる急性の全身感染症です。

 

麻しんは感染力が非常に強く、手洗い、マスクだけでは予防できません。

 

免疫を持っていない人が感染するとほぼ100%発症し、

 

入院を要する事もあり、回復までに時間がかかる重い病気です。💦

 

 

 

【症状】

・38℃の発熱

 

・咳、鼻水、結膜の充血

 

・全身の発疹

 

発熱、咳、鼻水などが現れる ➡ 2~3日後、39℃の高熱、発疹が出現します。

 

 

【ワクチンについて】

ワクチンを1回も接種したことがなく、麻しんにかかったことがない人は接種を

 

検討してください。ワクチンを2回接種することで約99%の人が免疫を獲得できます。

 

現在、定期接種は2回ですが、1回または0回の時代もありました。

 

※定期接種が1回または0回の世代は2000年(平成12年)4月1日以前生まれだそうです。

 

 

【風しんについて】

風しんに感染すると、発疹、発熱、リンパ節の腫れなどの症状が現れます。

 

妊婦が感染するとおなかの赤ちゃんに障害が出る可能性があるため、

 

社会全体で予防する必要があります。風しんの予防にはワクチンの予防接種が有効です。

 

 

【症状】

・全身の発疹

 

・リンパ腫の膨脹

 

・発熱

 

風しんのめ免疫が不十分な妊婦は20週頃までの女性がウイルスに感染すると。

 

お腹の赤ちゃんが眼や心臓、耳などに障害をもって生まれてくることがあります。

 

 

【ワクチンについて】

ワクチンを1回も接種したことがない人や風しんにかかったことがない人、

 

抗体検査を受けて抗体値が低かった人は、ワクチンの接種を検討してみてください。

 

妊娠を予定している人や妊婦の家族は特に注意が必要です(; ・`д・´)

 

 

以上、原でした。

 

来週もご安全に~~

 

 

 

 

金成では一緒に働いてくれる現場施工の職人やCADを使った設計業務ができる方を常時募集しております。

 

ゼロからのスタートでも、しっかりと実力をつけて活躍できる環境がありますので安心してください🌼

 

気になる方は、ぜひお電話(045-574-9391)か、弊社ホームページにお問い合わせください。

 

皆さまからの募集をお待ちしております。

ALC設計施工は神奈川県横浜市鶴見区の株式会社金成|求人中
株式会社金成
〒230-0078 神奈川県横浜市鶴見区岸谷4-28-45-1F
TEL:045-574-9391 
FAX:045-574-9392

関連記事一覧