BLOG

お口の健康👄

皆さん、こんにちは!

 

毎日元気な原です。

 

今回は、【お口の健康】についてお話をします。

 

皆さん歯周病になってしまったことはありますか!?

 

実は、歯周病は全身の健康に影響します。(>_<)

 

 

〇歯周病とは

 

歯垢(プラーク)の中にいる歯周病菌によって歯ぐきに炎症が起こり、歯を支えている骨が溶けていく病気です。

 

放っておくと、歯がグラグラになって抜け落ちてしまう原因にもなります。

 

また、歯周病は、口の中の問題だけでなく、全身の健康状態に影響することがわかってきています。

 

 

例えば、糖尿病の人は免疫力が低下するため歯周病が悪化しやすくなります。

 

歯周病菌から出る物質はインスリンの働きを妨げ糖尿病を悪化させます。

 

それ以外にも、歯周病菌は動脈硬化や心筋梗塞、誤嚥性肺炎、低体重児出産などの原因の一つとなります。

 

 

歯の健康を保つコツ

 

〇毎日のケア

毎日丁寧なブラッシングで歯垢を除去する。

 

歯と歯の間は歯垢が貯まりやすいのでデンタルフロスや歯間ブラシを使いましょう!

 

〇定期的な歯科検診

歯のチェックだけでなく、みがき方の指導や自分では取れない歯石も除去してもらえます。

 

シニア世代はオーラルフレイルにも要注意

 

加齢や病気によって心身の活力が低下することを「フレイル」といいます。

 

フレイルから要介護や寝たきりになる可能性が高いため、適切な方法で予防・対策が必要です。

 

嚙む力や飲み込む力が低下すると、硬いものが食べられなくなったり、むせや滑舌の低下などが起こったりします。

 

これを「オーラルフレイル」といいます。食べにくい食材を避けるようになって栄養状態が

 

悪化するなど、全身のフレイルにもつながりますので、お口トレーニングを行うなどして予防をしていきましょう!

 

 

以上、原でした。

 

来週もご安全に~~

 

 

 

 

金成では一緒に働いてくれる現場施工の職人やCADを使った設計業務ができる方を常時募集しております。

 

ゼロからのスタートでも、しっかりと実力をつけて活躍できる環境がありますので安心してください🌼

 

気になる方は、ぜひお電話(045-574-9391)か、弊社ホームページにお問い合わせください。

 

皆さまからの募集をお待ちしております。

ALC設計施工は神奈川県横浜市鶴見区の株式会社金成|求人中
株式会社金成
〒230-0078 神奈川県横浜市鶴見区岸谷4-28-45-1F
TEL:045-574-9391 
FAX:045-574-9392

関連記事一覧