BLOG

「社員のモチベーションを向上させる方法」

皆さん、こんにちは!

 

いつも元気な原です。

 

 

 

もう少しで春ですね!!

 

本日、2時より桜の開花発表が行われるそうです🌸

 

2020年、2021年に並んで最も早い記録となる可能性があります(; ・`д・´)

 

 

本題ですが、誰しも仕事でモチベーションが下がるときがあります。

 

モチベーションをどうやって向上できるのか、方法を調べてみました。

 

 

  • 明確な目標を設定する

 

社員は、自分が目指すべき目標を持っていると、やる気が出ます。

 

会社は、社員が成し遂げるべき目標を明確に設定し、それに向けて支援することが大切です。

 

  • フィードバックを提供する

 

社員が自分の仕事の成果を知ることは、モチベーション向上につながります。

 

上司や同僚からフィードバックを定期的に受けることで、

 

社員は自分の成果を把握し、次に向けた取り組みにつなげることができます。

 

  • 報酬と認知

 

社員のモチベーション向上には、適切な報酬と認知が必要です。

 

適正な評価や昇進の機会、社員旅行や社員感謝イベントなど、社員を励ます取り組みが必要です。

 

  • キャリアアップの支援

 

社員は、自分のスキルアップやキャリアアップの機会を求めています。

 

会社は、社員のスキルアップに向けた研修や教育プログラムの提供、

 

キャリアアップ支援の制度化など、積極的に取り組む必要があります。

 

 

 

アメリカの心理学者アブラハム・マズローが提唱した理論では、

 

人間の欲求は5つの階層で成り立っているとしています。

 

【マズローの欲求5段階】

 

第一階層:生理的欲求(食事や睡眠といった本能的な欲求)

 

第二階層:安全欲求(安全や安定を求める欲求)

 

第三階層:社会的欲求(社会に受け入れられたいという欲求)

 

第四階層:尊厳欲求(人からの承認を求める欲求)

 

第五階層:自己実現欲求(人として成長をし続けたい欲求)

 

 

モチベーションが上がらない場合は、

 

生理的欲求や安全欲求といった低層段階の欲求が満たされていないのかもしれません。

 

自身の置かれている状況や心境を振り返って、

 

どこかに問題がないかどうかを確認してみるといいでしょう💡(@_@。

 

 

 

以上です。

 

明日もご安全に~~~~~~~~

 

 

 

 

https://www.kenja.tv/president/detkkd5zb.html

 

賢者グローバルに掲載されているインタビューもございます。

 

是非、ご覧ください🔥🔥🔥

 

金成では一緒に働いてくれる現場施工の職人やCADを使った設計業務ができる方を常時募集しております。

 

ゼロからのスタートでも、しっかりと実力をつけて活躍できる環境がありますので安心してください🌼

 

気になる方は、ぜひお電話(045-574-9391)か、弊社ホームページにお問い合わせください。

 

皆さまからの募集をお待ちしております。

 

ALC設計施工は神奈川県横浜市鶴見区の株式会社金成|求人中
株式会社金成
〒230-0078 神奈川県横浜市鶴見区岸谷4-28-45-1F
TEL:045-574-9391 
FAX:045-574-9392

関連記事一覧