BLOG

Jアラート

皆さん、こんにちは 「原」です!

寒くなって秋がやって来ました!🍂🍂🍂

季節の変化で体調を崩しやすくなるので皆さん体調管理に気をつけて行動しましょう。 🍂

 

 

10月4日に北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました。ミサイルは日本上空を通過し、太平洋に落下したとみられています。国民に情報を伝えるために発動された「Jアラート」についておさらいします。

 

それで、本日はJアラートについてのお話です。

 

  • 『Jアラート』とは

Jアラートは全国瞬時警報システムとも言います。弾道ミサイル攻撃など、国民保護の情報が内閣府から発信され、防災無線や携帯電話のエリアメールなどを通じて市民に情報が伝達される仕組みです。緊急地震速報などもJアラートです。

 

  • Jアラート、鳴ったらどうする?

まずは、頑丈な建物か地下鉄の駅、地下街などに避難。爆風で割れたガラスの被害にあわないようにするためです。まわりに建物がない場合は、地面にふせて頭を守ります。さらに、もしも近くにミサイルが落下したら、口と鼻をハンカチで覆い、直ちには離れるようにしてください。

 

  • 東海地方でJアラートが発令され場合、交通は?

落下物の情報など安全が確認された時点で運行再開します。JRは、エリア内に飛来の恐れがあると判断した場合は、新幹線・在来線ともに、列車を停止するということです。名鉄は、Jアラートが受信された時に、運転を見合わせるということです。

いつ何がおきるのかわかりません。もしもの時の為に知識として覚えておくことも大切です。

 

馴染みのないJアラートですが、発令された時は注意深く慎重に行動していきましょう。

 

 

以上、原です。

 

明日もご安全に~~

 

 

金成では一緒に働いてくれる現場施工の職人(クルー)や

 

CADを使った設計業務ができる方を常時募集しております。(ALC壁材の取り付け作業など、未経験者大歓迎です)

 

もし気になったら、ぜひお電話(045-574-9391)か、弊社ホームページでお問い合わせください。

 

皆さまからの募集をお待ちしております。

ALC設計施工は神奈川県横浜市鶴見区の株式会社金成|求人中
株式会社金成
〒230-0078 神奈川県横浜市鶴見区岸谷4-28-45-1F
TEL:045-574-9391 
FAX:045-574-9392

関連記事一覧