BLOG

未経験から始めるALC施工の醍醐味とは

株式会社金成です。
横浜市鶴見区を拠点に、関東全域でALC施工を行っております。
今回は、未経験からスタートしてプロの職人へと成長する過程、その中で得られるやりがい、そして私たちが関わる多彩なプロジェクトについてご紹介いたします。
初心者マークを指さす

ALC施工職人までの道のり

ALC施工職人になるための道のりは戦略的に計画されており、まずは基本的な建築知識を身につけるところから始まります。
弊社では、新入社員教育に力を入れており、ALCの特性等に関する専門知識から、現場での安全管理、溶接技術に至るまで、全員が均等にスキルを伸ばすことができる環境をご提供しています。
また、ベテラン職人による丁寧な指導もあり、初心者でも不安なくスキルアップできます。
次第に設計図を読み解く力や、工具の正しい使い方が身に正しく刻まれることでしょう。

習熟までの期間と学べるスキルの内容

未経験から習得すべきスキルまでは、正確な時期というものは存在しませんが、一般的には約半年から数年を目安にアプローチしている職人が多いです。
習ったスキルはALCパネルの取扱い指導から、厳密な寸法調整、質の高い施工に不可欠な溶接技術に至るまで多岐にわたります。
これらの実技のみならず、品質管理やコミュニケーション能力の向上も図れるため、応用力が身につきます。

未経験から始めたプロに聞くやりがい

弊社でキャリアをスタートさせた職人たちは、ALC施工に必要な専門性の高い技術や知識が身につく過程に大きな自信と喜びを感じているようです。
また、大きな建築物が完成した際には、それが自分たちの手によるものだと実感することで、大きな達成感と充実感を得られます。
さらに、日々の業務を通じて得た経験は、自身の仕事の幅を広げるだけでなく、次世代の職人育成にも貢献できます。

新たなスタッフを求人中!

現在、私たちは新しいチームメンバーを募集しています。
未経験者でもやる気があれば大歓迎!
ALC施工に携わる様々なスキルを学びながら、一緒に成長していきましょう。
充実した福利厚生をご用意してお待ちしております。
興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ALC設計施工は神奈川県横浜市鶴見区の株式会社金成|求人中
株式会社金成
〒230-0078 神奈川県横浜市鶴見区岸谷4-28-45-1F
TEL:045-574-9391 
FAX:045-574-9392

関連記事一覧